2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉は「スコトーマ」

先日はコンフォートゾーンについて少し自分なりに考えたことを書き連ねましたが、今日はその時調べていて遭遇した「スコトーマ」という単語についても触れておきたいと思います。 「スコトーマ」とは、ギリシャ語を語源としていて、主に眼科医が「視神経の構…

『嫌われる勇気』を読みました

雑草魂の選書はおそらくいささか時期外れのものが多いです。話題となっている時に読めばよいのですが、図書館のヘビーユーザーですので、なかなか世の中が沸き立っているタイミングで自分の手元に本が届くことはめったにありません… しかし、それでも良いと…

「アファーメーション」も気になります。

この言葉も最近、よく耳にする気がします。 英語のAffirmationに、「肯定」「確定」「断定」といった意味があることから、「自分自身に対する肯定的な宣言」をアファメーションと言います。 「自分を肯定する宣言」って堅苦しい言い方だと結局なんのことやら…

気になる言葉「コンフォートゾーン」

「コンフォートゾーンから出ないと成長しない」とは、多くのビジネス書に共通して書かれている言葉です。 あまり聞きなじみのない言葉かもしれません。 もとは心理学用語であり、直訳すると、「心地よく感じる場所」。私たちがストレスや不安などを抱えずに…

一流をありがとうございました。~ベージュアラン・デュカス 東京~

たまには自分へご褒美をあげたい!美味しいものが食べたい! そう思い立ったので、少し前になりますが銀座のベージュアラン・デュカス 東京へ行ってきました。 誰もが知るブランド「シャネル」が手掛けるフレンチレストラン。 ミシュランガイドにも名を連ね…

シェイクスピア、実は好きだったりします。

唐突ですが、雑草魂には身の回りに憧れる人や尊敬する人が何人もいます。それは家族だったり、友人だったり、仕事関係だったり、異業種の人だったり、多岐に渡っているのです。むしろそういった人を探してはロールモデルにしていると言ったほうが正しいのか…

『7つの習慣』を読んでみました。

数年前の話題作、スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』(旧訳版)を今更ながら読んでみました。本書で挙げられている「7つの習慣」とは以下の通りで、最初の3つが特に印象的でした。 主体性を発揮する 目的をもって始める 重要事項を優先する 「Win-Wi…

「4D言葉」とは?

この言葉の存在自体初めて知りました。お恥ずかしい限りです。 「社会人として4Dは控えるべし」と言われて、ピンとこなかったのはここの雑草魂です。3Kなら知っている!と思ったものの、果たして同じ括りで良いのかとふと疑問に思ったくらい何も知りません…