今日の言葉は「スコトーマ」

先日はコンフォートゾーンについて少し自分なりに考えたことを書き連ねましたが、今日はその時調べていて遭遇した「スコトーマ」という単語についても触れておきたいと思います。 「スコトーマ」とは、ギリシャ語を語源としていて、主に眼科医が「視神経の構…

『嫌われる勇気』を読みました

雑草魂の選書はおそらくいささか時期外れのものが多いです。話題となっている時に読めばよいのですが、図書館のヘビーユーザーですので、なかなか世の中が沸き立っているタイミングで自分の手元に本が届くことはめったにありません… しかし、それでも良いと…

「アファーメーション」も気になります。

この言葉も最近、よく耳にする気がします。 英語のAffirmationに、「肯定」「確定」「断定」といった意味があることから、「自分自身に対する肯定的な宣言」をアファメーションと言います。 「自分を肯定する宣言」って堅苦しい言い方だと結局なんのことやら…

気になる言葉「コンフォートゾーン」

「コンフォートゾーンから出ないと成長しない」とは、多くのビジネス書に共通して書かれている言葉です。 あまり聞きなじみのない言葉かもしれません。 もとは心理学用語であり、直訳すると、「心地よく感じる場所」。私たちがストレスや不安などを抱えずに…

一流をありがとうございました。~ベージュアラン・デュカス 東京~

たまには自分へご褒美をあげたい!美味しいものが食べたい! そう思い立ったので、少し前になりますが銀座のベージュアラン・デュカス 東京へ行ってきました。 誰もが知るブランド「シャネル」が手掛けるフレンチレストラン。 ミシュランガイドにも名を連ね…

シェイクスピア、実は好きだったりします。

唐突ですが、雑草魂には身の回りに憧れる人や尊敬する人が何人もいます。それは家族だったり、友人だったり、仕事関係だったり、異業種の人だったり、多岐に渡っているのです。むしろそういった人を探してはロールモデルにしていると言ったほうが正しいのか…

『7つの習慣』を読んでみました。

数年前の話題作、スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』(旧訳版)を今更ながら読んでみました。本書で挙げられている「7つの習慣」とは以下の通りで、最初の3つが特に印象的でした。 主体性を発揮する 目的をもって始める 重要事項を優先する 「Win-Wi…

「4D言葉」とは?

この言葉の存在自体初めて知りました。お恥ずかしい限りです。 「社会人として4Dは控えるべし」と言われて、ピンとこなかったのはここの雑草魂です。3Kなら知っている!と思ったものの、果たして同じ括りで良いのかとふと疑問に思ったくらい何も知りません…

夢の国で考えたこと

お久しぶりです。 またしばらく空けてしまいました。 7月下旬にしてすでに梅雨明け&35度越えの連日、となるとどうしても頭が暑さにやられてしまいます。(ごめんなさい、言い訳です…) この暑さの中、雑草魂はディズニーランドへ行ってきました。信じられま…

出会い、そして別れ

人とのご縁とは不思議なもので、少しでもタイミングがずれていたら会うこともなかったような巡り合わせがたくさんあります。 まさに一期一会。 そして出会いと同じくらい巡ってくるのが別れ。 一昔前まで意味していた「別れ」と現在の「別れ」だと随分と捉え…

『かがみの孤城』を読み終えて

「願いの鍵」。 自分の目の前にこの鍵を使えるチャンスが巡ってきたら、一体何を願うだろう。 『かがみの孤城』(著:辻村深月、ポプラ社)を読み終えて、そう思わずにはいられませんでした。 【あらすじ】 訳も分からず、鏡の世界への招待を受けた中学生7…

Think Outside the Box

よく言われていた気がしますし、こういった考え方が求められる環境が多かったとも思います。 “Think outside the box”って。 直訳してしまえば、「箱の外で考える」。 ニュアンスだと、「常識にとらわれない」「縮こまらない」「自分色」といった感じでしょ…

注意も関心のうち

みなさんは相手にどういった行動を求めますか。 挨拶やお礼を言える。 人にやられて嫌だったことを自分もやらない。 協調性。 笑顔での会話。 恐らく色々なことを思い浮かべるでしょう。 私は仕事柄、会社組織の上層部と日常的にやりとりがあり、毎日のよう…

情報海での泳ぎ方

「人間とは好奇心旺盛な生き物である」、とよく耳にします。 何事にも興味を持ち得るし、視野を広げる能力を持っている。 そういったニュアンスでしょうか。 現代にはそういった好奇心旺盛な人々にはアンテナを張ってさえいれば、いや、もしかしたら意識的に…

GW明け初日

もう早いことで、気が付いたら5月になっていました。 5月といったら、「ゴールデンウィーク」。 このキーワードを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 大型連休に恵まれた社会人のみなさんなんかは、本日が5月初出勤日になりますよね。 なにを隠そう…

言えないコトバ

これ、実は最近読んだ本のタイトルです。 益田ミリさんの『言えないコトバ』。 彼女が描写するのは日常のさりげない場面をイラスト付きで私たち読者に届けてくれます。 特に女性観点からの日常ネタも豊富で、着眼点が鋭く、「思ったことある!」と読み進めて…

早々にひさしぶり

なんたる失態・・・ ブログ開設してから、明言はあえてしていなかったものの、2~3日に1回くらいの頻度で更新したかったのに! 新たな記事をアップするのに、もう1週間以上も経ってしまいました。 その間に書きたかったことって、実はたくさんあったりしまし…

雑草魂、始めました。

ようこそ、いらっしゃいませ。 星の数ほどあるブログの中からこのページに目が留まったのは きっと何かのご縁でしょう。 どうぞゆるりと読んでいって下さい。 さてさて、簡単に自己紹介をすることにします。 名前:雑草魂 年齢:ゆとり世代 出身:転勤族ゆえ…