2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い、そして別れ

人とのご縁とは不思議なもので、少しでもタイミングがずれていたら会うこともなかったような巡り合わせがたくさんあります。 まさに一期一会。 そして出会いと同じくらい巡ってくるのが別れ。 一昔前まで意味していた「別れ」と現在の「別れ」だと随分と捉え…

『かがみの孤城』を読み終えて

「願いの鍵」。 自分の目の前にこの鍵を使えるチャンスが巡ってきたら、一体何を願うだろう。 『かがみの孤城』(著:辻村深月、ポプラ社)を読み終えて、そう思わずにはいられませんでした。 【あらすじ】 訳も分からず、鏡の世界への招待を受けた中学生7…

Think Outside the Box

よく言われていた気がしますし、こういった考え方が求められる環境が多かったとも思います。 “Think outside the box”って。 直訳してしまえば、「箱の外で考える」。 ニュアンスだと、「常識にとらわれない」「縮こまらない」「自分色」といった感じでしょ…

注意も関心のうち

みなさんは相手にどういった行動を求めますか。 挨拶やお礼を言える。 人にやられて嫌だったことを自分もやらない。 協調性。 笑顔での会話。 恐らく色々なことを思い浮かべるでしょう。 私は仕事柄、会社組織の上層部と日常的にやりとりがあり、毎日のよう…