「アファーメーション」も気になります。

この言葉も最近、よく耳にする気がします。

 

英語のAffirmationに、「肯定」「確定」「断定」といった意味があることから、「自分自身に対する肯定的な宣言」をアファメーションと言います。

 

「自分を肯定する宣言」って堅苦しい言い方だと結局なんのことやら、となりますね。

 

要は、「自分は出来る」といった自身へのポジティブフィードバックのことです。

 

皆さんも自分の内なる声と会話することってあると思います。

 

「どうせ今日もだめなんだろうな」

「明日が来てほしくない」

「上手く行く気がしない」

 

などとネガティブな思考になりがちで苦しんでいる人もたくさんいることと思います。

 

しかし実は、自分に掛ける声をポジティブなもの、つまりアファメーションを利用していけば思考は変わることが出来るのです。

 

「今日は何か良いことが起きる気がする」

「明日はどんなことをしようか」

「絶対に上手くいく」

 

などとポジティブな言葉を並べるだけでも、なんだかその通りになるような気がしませんか?

 

アファメーションとは、「言霊」とも繋がるのではないかと雑草魂は、この概念を教わってふと感じました。

 

「言霊」とは、言葉に魂が宿っているという意味になりますが、口にすると幸運を引き寄せることが出来たり、逆に不幸に見舞われることもあったりする考え方も日本には存在しますよね。

 

自分が発する言葉→自分の耳で聞く→脳に言葉の意味を伝達する→その言葉通りに行動してしまう

 

といったサイクルが出来上がり、良い意味でも悪い意味でも自分の言葉に囚われてしまうのではないでしょうか。

 

そのため、言霊だろうとアファメーションだろうと自分が少しでも明るい気分で日々を過ごすためには自分で自分を労ってあげることが大切になります。

 

実は雑草魂、アファメーションを無意識のうちに出来ていました。むしろ日頃から「根拠のない自信」に溢れていて、もう少し謙虚にならないといけないと考えていた矢先にこの言葉に出会い、ある程度の自信は良いことなのではないかと気が付かされました。

 

自分に自信を持てるように、アファメーションしつつ、人間的な品位を損なうことはしたくないので、謙虚さも忘れずに…